徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

自分の成長を知るには、過去の自分と比較するしかない

こんにちは。 僕は2016年12月ごろから絵を練習しています。もともと絵がとても苦手で、中高の美術やノートの片隅に描いた絵は本当にひどいものでした。友人にはバカにされ、自分でも散々なものであったという自覚があります。 そんな僕が絵を描きたいと思っ…

アニメ『月がきれい』感想/自分の好きが、誰かの好きになる

こんにちは。 2017年春、素晴らしいアニメがたくさんあったクールで、僕の中で光り輝いていたのはこの『月がきれい』でした。1クールという短い時間で、大好きと言い切れる作品と出会えて本当に良かった。 未視聴の人がこの記事を読んで少しでも興味が湧いて…

アニメ『月がきれい』紹介記事――過去を振り返るように、今を見る

こんにちは。 2017年春アニメも残り1.5ヶ月となりましたが、作品の個性が強いクールとなったように思います。その中で群を抜いて好きなのが、『月がきれい』です。今回は前半(6話)まで見終えた上での、その紹介記事になります。 月がきれい この作品は、特別…

マンガ『思い、思われ、ふり、ふられ』――ページをめくるたびに悶える青春がここにある

こんにちは。ブログを更新するのは非常に久しぶりで何を書けばいいかわからなくなっていますが、とりあえず先日読んだ『思い、思われ、ふり、ふられ』(以降、ふりふら)が最高を超えているのでご紹介します。思い、思われ、ふり、ふられ 1 (マーガレットコミ…

アニメ『ガーリッシュナンバー』11話感想――ずっと、烏丸千歳から目が離せなかった

こんにちは。 今回は長文の感想というより、この作品との折り合いがつけられたという気付きみたいな短い文章です。 この作品が好きだったのか? 僕は、この『ガーリッシュナンバー』という作品が好きなのか嫌いなのか、自分でもずっと分からずに見続けていた…

アニメ『アイカツ!4thシーズン』感想――ユウの涙は、僕らの涙

こんにちは。 とうとうアニメ『アイカツ!』の全178話+劇場版2本を見終えました。最高に満足の行く作品でした。178話(24分×178÷60分=71.2時間)という果てしない長さでしたが、そんな長さを感じさせないほど濃い作品でした。 感想 アイカツ4期はルミナス全…

評論系同人誌への寄稿と学び――編集で世界が変わる。

こんにちは。 9月に『君の名は。』を見て、その衝撃を部分的にでも言葉に残しておきたいと思い、『アニメクリティークvol.5.5 「新海誠/君の名は。特集号」』に寄稿させていただきました。正直一筋縄ではいかない部分が多く、かなり苦労しながら文章を書き…

スマホ+Bluetoothキーボードで記事の効率を上げる

こんにちは。 ブログを復帰してからというもの、記事を書くモチベーションが結構高まっております。 出先では「スマホ」で書くしかない 僕は普段、デスクトップPCで記事を書いている。だから家で書くことが多く、ほとんどの記事は家で書いている。しかし、電…

覚醒、それは絆と心の強さ――映画『劇場版 マジェスティックプリンス-覚醒の遺伝子-』感想

こんにちは。 先日『劇場版マジェスティックプリンス』を見て来ました。この映画はテレビ版の総集編ではなく、テレビ版の後のストーリーになります。もしテレビ版総集編だと思っていたならば、この記事を閉じてすぐにチケットを予約してください。(2週間限…

アーティスト早見沙織――早見沙織 1st Concert “Live Love Laugh”LIVE 品川公演 感想レポート

こんにちは。 先日、早見沙織さんの1st Concert “Live Love Laugh”LIVEの品川公演に行ってきました。歌が上手いというのは以前から分かっていたことですし、トークに安心感があるのも分かっていたことです。しかし、これまで見てきた「声優」としての早見沙…

アニメ『アイカツ!』話数の膨大さによる視聴ネックと打ち破る魅力

こんにちは。 僕が『アイカツ!』というアニメに出会ってから半年が経ちました。このアニメからは本当に多くのことを教えてもらった気がします。 今回は興味があるけどその一歩が踏み出せないという人たちへ向けて、その一歩を踏み出してもらうために記事を…

ブログ休止とこれからについて

お久しぶりです。 2016/9/3に投稿した『君の名は。』の感想記事でお伝えしたとおり、2ヶ月ほどブログを休止しておりました。 休止のきっかけ 休止のきっかけは、端的に言うとブログを続ける意味を見失ったからです。あとはブログのことを考えるのが疲れたか…

夢の中で結び、現実で結ばれる。/『君の名は。』感想

こんにちは。 映画『君の名は。』を見てきました。新海誠監督の作品は『秒速5センチメートル』以来でした。あのころに感じた衝撃を、さらにさらに昇華させたような作品になっていました。僕が良いと感じたのは以下の目次どおりです。 運命を感じさせる作品づ…

【アニメ】 マイベストエピソード10選

こんにちは。 今回、こちらの企画[マイベストエピソード企画はじめました - 物理的領域の因果的閉包性]に参加しました。 ◆ マイベストエピソードとは?「作品としてはベストに選ばないけど好きな話数」をコンセプトに、アニメ作品の好きな話数を選出し紹介…

アニメ『劇場版アイカツスターズ!』の感想 ~笑顔のために、笑顔をとどける~

こんにちは。 先日、劇場版アイカツスターズを見てきましたので、その感想を書いていきたいと思います。アニメが放送してからまだ4ヶ月しか経っていない状態での劇場版ということもあり不安でしたが、見た感想としては杞憂だったかなと思いました。逆に始ま…

見てほしいアニメ①『大正野球娘。』(2009年)

こんにちは。 今回は僕が好きな『大正野球娘。』というアニメを紹介したいと思います。この記事を書こうと思ったきかっけはdアニメストアで配信が開始し、久しぶりに見てみたら最高に面白かったからです。なのでこの記事を読み終わった後に1話だけでも見ても…

アニメ『甘々と稲妻』3話の感想 ~思うだけではなく、伝えきる~

こんにちは。 甘々と稲妻3話が放送されましたので、4話直前ですがその感想をアップします。 感想 3話では料理で関係を修復する場面が描かれた。 当たり前になった朝の食事 2話では初めて調理する父親の奮闘ぶりが描かれていたが、3話ではその辺りの描写はな…

アニメ『甘々と稲妻』2話の感想 ~「おいしい」はみんなを幸せにする~

こんにちは。 甘々と稲妻2話が放送されましたのでその感想をアップします。 感想 1話を踏まえた上で、2話では料理によって関係を進展させていく展開となっていた。 父親の挑戦 これまで苦手としてきた料理に対し、目玉焼きやウインナーを焼く、ロールサンド…

アニメ『甘々と稲妻』1話の感想 ~おいしいご飯が家庭をつくる~

こんにちは。 2016年夏アニメ『甘々と稲妻』が始まったので感想を書いていこうと思います。ギャグの入れるタイミングといい話の魅せ方といい最高だったと思います。 今のところ毎週の更新を予定していますが、正直どうなるかわかりません。赤髪の白雪姫の時…

アニメ『アイカツスターズ!』10話の感想 ~何のために誰のために歌う~

こんにちは。 アイカツの新シリーズ『アイカツスターズ!』10話の感想となります。これまでのアイカツでは絶対に描けなかったものが描かれていたので感想を書こうと思います。 アイカツとアイカツスターズの比較 これまでのアイカツ 前作『アイカツ!』はア…

アニメ『アイカツ!3rdシーズン』の感想と疑問 ~アイドルとは幸せを届けること~

こんにちは。アイカツ3期を見終えましたのでこちらも感想を残しておきます。3期は主役が変更され、星宮いちごから大空あかりとなりました。いちごのアイカツでは見られなかった世界が見えた気がします。一方で疑問点わいたので、そのあたりについても述べま…

アニメ『劇場版アイカツ!』の感想 ~世代交代による物語の継承~

こんにちは。 僕がアイカツにはまるきっかけとなった『劇場版アイカツ!』について感想を書いていなかったので、今回はこちらについて述べたいと思います。 感想 劇場版はアニメ112話『GOGO!いちご応援隊』の後の話になる。いちごが大スター宮いちご祭りと…

アニメ『アイカツ!2ndシーズン』の感想 ~カップリング・ユニットは可能性の追求~

こんにちは。 前回『アイカツ!1stシーズン』の感想としてこちらの記事をアップしました。 www.palepalette-blog.com というわけで今回は2期の感想です。 2期の魅力 1stシーズンはスターライト学園のみだったのに対し、2期ではライバル校としてドリームアカ…

アニメ『アイカツ!1stシーズン』の感想 ~どれもこれも、全てがアイカツ~

こんにちは。お久しぶりです。 今更ですがアイカツ!1期を見終えたので、その感想を書き残しておきます。 今更見ることになった経緯 アイカツとは アイカツの魅力 キャラクターの魅力 話の型と音楽の魅力 ストレートなメッセージ 22話 ~アイドルであるため…

たまゆら~卒業写真~ 第四部『朝 ―あした―』の感想 ~五年間ありがとう~

こんにちは。 昨日、たまゆら~卒業写真~ 第四部『朝 ―あした―』を見てきました。締めくくりとして最高の一本になったと思います。

アニメ『僕だけがいない街』11話の感想と視聴者にも見えている蜘蛛の糸

こんにちは。 原作から追っていた『僕だけがいない街』がアニメ化され、11話での演出に感動したので記事にしておこうと思います。 蜘蛛の糸 11話の冒頭で八代が芥川龍之介の蜘蛛の糸について述べている。冒頭で示された蜘蛛の糸の例は、悟と加代の二人だけだ…

アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』を見返した1クール目の各話感想

こんにちは。 何度見たかわからない『アイドルマスターシンデレラガールズ』の1クール目を見直しましたので、その感想を一応残しておきます。

赤髪の白雪姫20話(2クール:8話)の感想と積み重ねてきた時間

こんにちは。 お久しぶりです。赤髪の白雪姫20話の感想をTwitterにアップしようと思ったのですが、長くなったのでこちらで。

アニメ『未確認で進行形』のBDBOXが発売されたので内容を確認していきませんか?

こんにちは。 つい先日、未確認で進行形のブルーレイボックスが発売されました。おめでとうございます。ありがとうございます。5周ほど見ました。 今回は作品の感想というよりは、多くの人に手にとってもらいたいという想いがあるので、商品の感想をメインで…

アニメ『赤髪の白雪姫』15話(2クール:3話)の感想とみんな大好き白雪

こんにちは。 赤髪の白雪姫15話が放送されて約一週間が経ちました。先週同様、今更ながら感想をアップしたいと思います。キャプはなしです。 先週の感想はこちら。 www.palepalette-blog.com 感想 関係が変化していくラジと白雪 積極姫と消極王子 もうみんな…