読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

たまゆら

アニメ アニメ-たまゆら・ARIA

スポンサーリンク

はじめに

 こんにちは。

 うってかわってアニメの話です。ほぼ毎期全てのアニメを見てるんですけど、一番好きなジャンルとしては出会いと別れがテーマになっているヒューマンドラマ的な物語です。まあ皆さんご存知だと思いますが、「ARIA」は近未来の火星をテーマにした話です。火星をテラフォーミングにより水にあふれる都に、その都で奮闘する水無灯里を中心としています。この作品はアニメにもなっており、その監督が佐藤順一さんです。

監督:佐藤順一 

 この人は人間の心理描写を描くのがとてもうまい。その作品の一つが「たまゆら」です。今回はその紹介をしたいと思います。

たまゆら 

tamayura.info

tamayura.info

 ぽってという高1の女の子が亡き父の故郷で、友人とともに成長していく物語です。父の残したカメラで写真をとり、地元に生きる人々を写真に収めていく。その過程で「引っ込み思案」だったひとりの女の子が、「積極的に人々と関わっていく」女の子に変わっていきます。1期(1年生編)はキャラクターのバリエーションが少ないため少し退屈になってしまいましたが、2期(2年生編)では新キャラが加わりとてもおもしろい内容になっています。

 そして4月に卒業編が劇場で公開されます!たまゆら〜卒業写真〜
 このやさぐれた世界に生きる皆さんに、少しでも心のオアシスを持っていただきたい!それよりも、誰か一緒に見に行きましょう!!