徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

テレビキャプチャ用のハードウェアを購入しました

スポンサーリンク

こんにちは。
ブログを書くようになってから、アニメをキャプチャできたほうが考えが伝わりやすくていいなーと思い、テレビキャプチャ用のハードウェアを購入しました。

購入したものは2点。

合計で5550円でした。結構安い!

PX-S1UDはテレビケーブル接続用コネクタ、SCR80はB-CASカードを指すためのカードリーダーとして購入しました。
PX-S1UDはドライバが必要ですが、付属の説明書にインストール方法が載っており簡単にドライバインストールができました。
SCR80はドライバをインストールすることなく利用可能です。

また、使用したソフトウェアは「TVTest」と「TVRock」です。インストールの仕方は下記のサイトを利用させていただきました。わかりやすい説明で大変参考になりました。vladi.cocolog-nifty.com

実際に起動してみるとこんなに綺麗に見れるのかーという感じです。キャプチャも録画も簡単に出来て大変便利です。これからのブログ生活に必須になる予感です。

以上です。

参考画像
踊るさんま御殿でのさんま
f:id:palepalette:20150421202854j:plain
これでも圧縮した画像になります。思ってる以上に綺麗に映ります。