読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

ドローンを飛ばせる距離はどのくらい?

スポンサーリンク

こんにちは。
今話題のドローンについて書こうと思います。
話題の理由はこちら。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150424/k10010058961000.htmlwww3.nhk.or.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150423-00000046-mai-sociheadlines.yahoo.co.jp

さて無線通信を勉強している身としてはドローン自体がどうこうというよりも、ドローンがどの周波数を使って命令を受け付けているかのほうが気になる。
というわけで調べてみました。www.itmedia.co.jp
この記事によると2.4GHzと5GHz帯が割り当てられるとのことです。2.4GHz帯と5GHz帯では2.4GHz帯のほうがよく飛びます。周辺環境が良ければ300~400m飛ぶ計算になりますが、実際には良くて300m、悪いと100mぐらいしか飛ばないかなー…。使っている人がそのことを理解していればいいのですが、落下の事故が今後増えるようなら飛ばす距離とかを法的に決定する必要があるのと思います。
外国ではすでに規制されている所も多いので、日本はちょっと遅れている感じですかね。

また、Wi-Fiのチャネルと同じチャネルを使っているため、干渉によって操作不能になる可能性もあるのかな?
ドローンに対して、2.4GHzの電波をぶつければドローンを撃ち落とすこともできそう。怖い。

でもドローンを使って取れる映像はおもしろく、ただ規制されるのはもったいないので、利用者がドローンを使う上でその辺まで気にできれば事故もなくなるのかなと思いました。
最後にドローンを使って取られた映像を紹介します。www.youtube.com
結構有名な動画なのでご存知な方も多いと思います。このように素晴らしい作品もあるので、ぜひ安全に使っていい作品を作りましょう。

以上です。


参考
さきほど電波の飛ぶ距離について話しましたが以下のサイトで簡単に計算できます。www.den-gyo.com
送信電力が10dBmだとすると、損失が90~100dBぐらいになると電波が届かないということになります。
適当に値を入れて計算してみるのも楽しいと思います。