読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

今期穴アニメベスト3

スポンサーリンク

こんにちは。
今季のアニメは個人的にとても面白いです!ほとんどのアニメで3話が放送されましたので、そろそろ個人的なおすすめベスト3を紹介します。


ちなみにTwitterを見ている限り今期の3強は「ハロー!!きんいろモザイク」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「プラスティック・メモリーズ」 あたりですかね。他にも「響け!ユーフォニアム」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」あたりはかなり注目されてる感じしますね。俺ガイル2期はちょっといまいちでしたが、4話でかなり盛り返した感じがあります。Fate/stay night[UBW]」はもう次元が違うのでいいです。最高です。

有名どころというかメジャーなところを紹介してもつまらないので、今回は穴っぽいところでランキングを作りました。


事前にお伝えしますと僕は早見沙織さんが大好きなので贔屓目に点数が入ります。また、諸事情により2位以外キャプ画がありません。予めご了承ください。
それでは紹介します。








3位
俺物語!!

f:id:palepalette:20150413180612j:plain

あらすじ

ゴリラのような体格をした高校生である剛田猛男が痴漢されていた大和凛子を助けたことがきっかけで仲良くなる。主人公の幼なじみの砂川誠に恋をしていると思い、二人の恋を成就させようと奔走するが…?


見どころ

1.キャラがとにかく個性的
ちょっと頭の悪い主人公だが根はとてもいいやつ。見た目がごついため色々と勘違いされている。お礼にケーキをもらうが、くい方が豪快で見ていて気持ちがいい。何より心が純粋。3話での砂川との仲の良さも本当の友達というのを見せつけられている感じでした。リアルでこんな友だちがいたらとても尊敬してしまう。

2.きゅんきゅんするキャラクター
大和さんがとてもかわいい。なんかお礼にケーキ作ってきてくれるし、なんじゃいこの天使は!?みたいな子。「ケーキ…また作ってきてもいい?」みたいなことを言います。僕にも作ってきて欲しいです。それはおいといて、純粋に主人公のことが好きということが伝わってきます。なんというか邪な感情からの付き合いたいではなく、好きだから付き合いたいということが全面に出てます。かわいい。





2位
ミカグラ学園組曲


f:id:palepalette:20150413172130p:plain

あらすじ

主人公の一宮エルナが私立ミカグラ学園に入学する。その学園はみんな特殊能力を持っており、その能力を使ってバトルをする。バトルの上位部活は様々な特権が受けられる。そんな部活の中でも最強の「帰宅部」に一宮エレナは仮入部が認められ…?


見どころ

1.気合の入った作画と手の抜き方がうまい作画
f:id:palepalette:20150423203610j:plain
モブキャラに色が塗られていない。メインキャラとモブキャラがはっきりと分かり、見ている側としてもそういう演出だと思い、特に気になることはない。
f:id:palepalette:20150423202731j:plain
逆に、キャラクターが少ないシーンでは、しっかりとキャラクターが描かれている。かわいい。
f:id:palepalette:20150423202729j:plain
バトルシーンだが、この画像だけ見ると手抜きにしか見えない。バトルシーンを安定した作画で絵描くのコストがかかるためバトルシーンの作画はキャラのアップ意外は適当。しかし、動きが大きく躍動感のあるシーンは引き込まれるものがある。
作画とストーリーの起伏に合わせたコスト配分はとてもうまく、全てをハイクオリティに作る必要はないということをわからせてくれる良い作品である。

2.キャラクターの愛らしさ
主人公の一宮エルナを筆頭にキャラクターの個性が強く可愛い。個人的に「新入生最後の大物!一宮エルナがやってきましたよっ!」というセリフがとても好き。SHIROBAKO以降、木村珠莉の声を好きになったことが大きいかもしれない。
小説版のレビューを見ると主人公の性格がきついという話をよく聞くが、アニメではそのへんをうまく緩和しているように感じる。そこがアニメで良い評価を受けている要因かもしれない。


1位
山田くんと7人の魔女

f:id:palepalette:20150413181254j:plain

あらすじ

不良少年の山田竜は他人とキスをすると、心と体を入れ替えることができる。主人公がこの能力を使って沢山の人と入れ替わり…?

見どころ
1.声優の演技
男キャラと女キャラの入れ替わりがあるが、元々のキャラクターの声優さんがそのまま声を担当している。そのため、山田の体をした白石さんとか、白石さんの体をした山田とか、声とキャラクターのバリエーションが多くとても見ていて面白い。特に男キャラが乗り移ったあとの女性声優さんの演技は圧巻であり、うますぎて興奮してしまう。フラグをたてたように早見沙織さんの演技がとてもうまく、これからも僕を楽しませてほしいと思います。
2話以降少し停滞気味なので、インパクトとしてはやはり1話が最も良かった。このだらけた感じが続くようだと評価は下がっていくと思います。

2.下着
キャプ画を用意できなくて本当に申し訳ない。次回以降は必ず撮るので許してください。女のからだに乗り移ってから下着をチェックしてしまう気持ちは痛いほどわかる。入れ替わったことないけど。
お詫びに公式ツイッターから拾ってきた画像を載せます。キャラごとにサイズがのっています。
f:id:palepalette:20150423215814j:plain


とまあ3作品を紹介したのですが、山田くんと7人の魔女はどちらかというと期待作に入るのではないかなーと書いていて思いました。
そこでもう1作品挙げるとすれば「シドニアの騎士 第九惑星戦役」です。
f:id:palepalette:20150413180323j:plain
2期にあたる作品なので、1期を見ていない人にはもうしわけありませんが、1期がかなり面白かったです。時間がある人は一気見して2期に追いついてもらえればと思います。

これも期待作じゃね?と思われた方は「終わりのセラフ」もしくは「SHOW BY ROCK!!」を見てください。
f:id:palepalette:20150424122548j:plain

終わりのセラフは今季からのアニメになるので初見でも大丈夫です。早見沙織が可愛いです。可愛いです。

f:id:palepalette:20150427130919j:plain

またSHOW BY ROCK!!は最初は意味不明なアニメでしたが、2話以降キャラクターの個性が十分に発揮されるようになりました。またロックバンドとして活躍するという目的も生まれたため、見ている側としてはどういう展開になるかがわかり面白くなったのだと思います。最初のバトル展開が引っ張られるようだったら、これほどの期待作にはなっていないのではないかと思います。

以上です。


付録

純粋に面白い作品3つを挙げるならば、俺ガイル2期、SHOW BY ROCK、ミカグラ学園組曲でしょうか。
俺物語はどちらかというと心のオアシス枠なので、面白いとは少し違った感覚になります。
需要がありそうならSHOW BY ROCKとミカグラ学園組曲の考察もやろうかなーと思います。

それではまた。

※面白かったらコメントでも星でもブクマでもなにかしら痕跡を残していってくれると僕はとても喜びます(^^)皆様の声をお聞かせください。


アニメレビュー系記事
palepalette.hatenablog.com
palepalette.hatenablog.com
palepalette.hatenablog.com