読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

徒然なる操り霧幻庵「旅路宵酔ゐ夢花火」(SHOW BY ROCK!! 挿入歌)を購入しました

スポンサーリンク

こんにちは。
SHOW BY ROCKの劇中に出てくる徒然なる操り霧幻庵の楽曲「旅路宵酔ゐ夢花火」のCDを購入しましたのでそのご報告です。

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」旅路宵酔ゐ夢花火

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」旅路宵酔ゐ夢花火

歌っているのは、
早見沙織(阿)、松井恵理子(吽)、潘めぐみ(ダル太夫)
の3人です。

収録曲は4曲です。
1.旅路宵酔ゐ夢花火
2.時は短し歌えや乙女たち
3.旅路宵酔ゐ夢花火(Instrumental)
4.時は短し歌えや乙女たち(Instrumental)

まあ購入したきっかけは今更申し上げる必要はないと思いますが、早見沙織さんが歌っているからです!!
早見沙織さんの歌声が好きすぎるのでもうご褒美です。ご飯3杯はいけます。

曲の感想ですが、早見沙織さんを中心に書きますので前もってご了承ください


1.旅路宵酔ゐ夢花火
メインボーカルは早見沙織。曲調は疾走感のある和風テイストなロックです。冒頭のゆったりとした入りからの、間奏のベースと笛の協奏はテンション上がりますね。メロディとサビで緩急がついており、聞いていて癖になる。早見さんが歌っている曲でロック調でテンポが速い曲は少ないのでとても楽しめます。歌詞は旅の中で思う故郷…という感じですかね(自信なし)。

YouTubeに動画があったので参考にしてください。ところどころ端折られてます。
SHOW BY ROCK!! 徒然なる操り霧幻庵「旅路宵酔ゐ夢花火」 - YouTube


2.時は短し歌えや乙女たち
メインボーカルは変わらず早見沙織。曲調はアイドル楽曲っぽいというか噛みしめるタイプの曲。こちらもかわらず和風テイストで三味線が入ったりしてます。歌詞は恋愛について書いており、異郷の徒然たちが故郷を思っている曲と言えるかもしれません。曲調の変化は少なく、同じようなテンポで曲が続くので少し退屈かもしれないが、完成度は高く満足のゆく出来。


簡単にですが曲の紹介でした。早見沙織好きなら買って損のない曲。1つ気になる点は両曲とも入りで若干音割れしている点です。まあ音割れなんて環境によって異なるのでなんとも言えませんが、一応共有しておきます。

それにしてもSHOW BY ROCK!!の楽曲はいいですね。最初から曲で売ろうって感じなんだと思いますが…。アイドルロックバンドという立場を利用して曲調の異なるアーティストを並べることでどれかは琴線にかかるように作られている。商売上手ですね。いい楽曲に恵まれていて良いアニメ(曲紹介?)になると思います。

以上です。

追記

Amazonでは品切れのようですね。僕はアニメイトで買ったのですが、1枚しか残っていませんでした。ネットでもどこも品切れのようですね…。結構人気のようで嬉しいです。
音源を手に入れるには、実際の店舗で購入するかもしくはiTunes等のダウンロードサービスを用いるのが早そうですね。
品切れになる前に早く購入に踏み切ってよかった…。