徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

「はてなスター」と「はてなブックマーク」と「コメント」の違いとPV数の関係

スポンサーリンク

こんにちは。

今日ははてなスターはてなブックマークとコメントの違いについて記事を書きたいと思います。もう今更…と思われる方も多くいると思いますが、自分の考えも踏まえて触れていきたいと思います。

はてなスターとは

記事の下にある星マークです。画像の赤で囲まれているやつです。
f:id:palepalette:20150509161833j:plain

どういう意味があるのか

 このはてなスターは、mixiでいうところの足あとに該当します。簡単に言うなれば「見たよー」という合図ですね。僕はスターを付けてくれた人のサイトには積極的に訪問するようにしています。

 引っ張ってきた画像にはスターが付いていませんね。。。そもそもプレビューが少ない記事になってしまったようです。

良いところ

 記事のどこが気に入ったかを文字を反転して選択することができます。この文章が気に入った!ということを少ない手間で筆者に伝えられます。

はてなブックマークとは

 記事の下にあるB!ブックマークです。画像の赤で囲まれているやつです。
f:id:palepalette:20150509163118j:plain

どういう意味があるのか

 簡単にいえば、みんなに見てもらえるお気に入りでしょうか。良いサイトがあった際にはソーシャルと連携して通知することができますし、ブラウザ間で同期されているので不自由なく過去のブックマークを遡ることができます。

良いところ

 ある一定のブックマーク数を超えると、本家はてなブックマークで記事を取り上げてもらえます。必要なブックマーク数は3なので、この数を超えるとPV数が増える傾向にあります。PV数を伸ばしたい!という人はこの数を目指してみるといいと思います。

 僕の記事でブックマーク数が3を超えているのは、palepalette.hatenablog.com
だけですね。すべての記事の中ではPV数が圧倒的に高い傾向にあります。

コメントとは

記事の下にあるコメントを書くと書かれているものです。
f:id:palepalette:20150509163748j:plain

どういう意味があるのか

 完全にコミュニケーションをとるための道具です。「この記事のここなんですけど、僕はこう思うのですがどうでしょうか?」とか「それはこういうことだと思います。参考にリンク貼っときます」とか。
 PV数とは全く関係なく単純に会話のラリーをするためにあるものです。

良いところ

 ページを見に来てくれた人が「あれ?これって違うんじゃない?」と思った際に、コメントにそれについての質問があれば、それについての回答が見に来てくれた人にとって参考になると思います。

こちらの記事を例に説明します。palepalette.hatenablog.com
こちらの記事では、なぜ検索から除外されるかわからないと記事を書いたところ、カモメのリズムさんがコメントしてくださいました。
f:id:palepalette:20150509164618j:plain

 僕と同じ悩みを持つ人はこのコメントを見ることで問題が解決できます。このような役割もコメントにはあると思います。

 あと一方通行ではなく反応があるというのは嬉しいですね。スターもブックマークも嬉しいですけど、個人的にはコメントが一番モチベーションに繋がります。

PV数への影響力

 それぞれのPVへの影響力を比較すると、
  はてなブックマーク>>>>>>はてなスター>>コメント
になると思います。はてなブックマーク数はページをチェックする前に参考にする基準です。次にはてなスターは記事のPV数と質をチェックする基準です。コメントの有無はあまり記事の質には関係なく、良くない記事はコメントを残されるよりスルーされる傾向にあります。なのでコメントの有無はPV数にはあまり関係ありません。

PV数を伸ばしたい場合にすること

 PV数を伸ばすためには質のいい記事を書く!こんなことは聞き飽きていると思うので無視します。

 テクニック的な部分で一番手っ取り早いのは、はてなブックマーク数を伸ばすことだと思います。先ほどのブックマーク数3という数字はとても価値があり、今まで見られなかった層(検索やソーシャルで見に来る人以外)を取り込める可能性があります。
 そのため、記事を書いたら自分の記事を自分でブックマークしましょう!自演かよと思われる方もいるかもしれませんが、自分の記事をブックマークしてもそのようには思われません。ちなみに自分の記事をブックマークしている人は結構いて、ブログを覗いてブックマークを見てみるとよくわかると思います。

まとめ

 簡単にですが各機能の違いとPV数について説明しました。やっぱり自分の記事を見てもらえて嬉しくない人はいないので、積極的にこういう方法は取り入れていくといいと思います。
 また、PV数だけでなくコミュニケーションをとる機能は十分に付加されています。自分の考えを伝えたい!という場合は、ためらうことなくコメントやスターを使えばいいと思います。コミュニケーションを拒む人は少なく、みんなそういう絡みを楽しみにしているはずです!
 あ、僕もコメント等待っているのでよろしくお願いします(_ _)

以上です。

追記

 たくさんのブックマークありがとうございます。はてなスターは最高の機能なのですが、一部不満があります。それはコメント、ブックマークに対して引用コメントが返せないことです。これさえできれば、はてなスターは完璧なコミュニケーションツールになると思います。
 まあはてなさんがここまで修正するとは思えないので、搭載されない機能になると思いますが…。搭載してくれると嬉しいなー(チラチラ

それではまた別の記事で会いましょう。