読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

最近の音割れがっかり系アニソン

アニメ 音楽

スポンサーリンク

こんにちは。

 今日アニメデレマスの最終回で流れた「GOIN'!!!」が発売になったので購入しました。

 聞いて感じたことはすごくいい曲!!作業用BGMに殿堂入りしそうな勢い。あと何がいいって音割れしていない。音割れ系アニソンCDといえば圧倒のラブライブですが、他にも気になるCDがあるのでこの際共有しようと思います。
 特に意味は無いですがランキング形式で紹介しようと思います。それでは第3位から。

第3位

徒然なる操り霧幻庵「旅路宵酔ゐ夢花火」
 最初のイントロで若干の音割れを感じる。曲自体はとても良く最高なのだが、最初の藩さんのソロ部分の音割れが目立つ。しっとりとしたソロ部分だからこそ尚更。もったいない一枚と言える。

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」旅路宵酔ゐ夢花火

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」旅路宵酔ゐ夢花火

第2位

ツインテイルズ「ツインテール・ドリーマー!」
 俺ツイのEDテーマ。初めてEDで聞いた時はこれは最高の曲が来たんじゃないか!?とテンションが上がっていたのが懐かしい。このCDのがっかり音割れポイントはCメロである。耳をふさぎたくなるような音割れが続く。なんだこれは…、こんなにいい曲なのにえー…。という感想を持ったのを未だに覚えている。懐かしい。
 曲自体は最高なのでライブとかイベントで聞ければ最高なのは間違いないが、CDでは数歩劣る出来になってしまったが、いい曲には違いない。ぜひ聞いてもらいたい。

ツインテール・ドリーマー!

ツインテール・ドリーマー!

第1位

ラブライブ全般 (ただしハイレゾ版除く)
 先ほど名前をあげましたがここのCDはすべて音割れしている。ふざけてるとしか思えない。それに対してハイレゾ版は音割れしていない。音圧が高いほうが売れる時代は終わったから本当にランティスは本当に反省してほしい。いい曲を上書きするような不快が詰まったCD。
 そんなにひどいわけないじゃんwwwと思う方はぜひCDを買って聞いてみてください。

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

まとめ

 簡単にですが音割れしているCDを紹介しました。視聴環境によって音割れがあったらいなかったりは変わってくると思います。少なくとも僕の視聴環境では音割れしたというだけの話なので、参考程度にしてもらえればと思います。
 それにしても音割れCDは本当にもったいない。全員が一生懸命作った曲達が消化不良の状態で市場に流れ、結果として叩かれる。あまりレーベル関係に詳しくないのでなんとも言えませんが、このような不幸なCDが生まれてこないことを切に願っています。
 以上です。