徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

アニメ「冴えカノ」1巻 冴えないアニメの語りかたのまとめと感想|冴えない彼女の育てかた オーディオコメンタリー

スポンサーリンク

 こんにちは。

 これだけ冴えカノ大好き!とか言っておきながら冴えカノの記事が俺ガイルに負けているぱん(@frenchpan)でございます。冴えカノが好きでこのブログに来てくださったかた申し訳ありません。でも今日は冴えカノの記事です!!
 今日はずっと前に発売された「冴えない彼女の育てかた1巻」のオーディオコメンタリーのまとめと感想を書こうと思います。本当はアニメの感想とか書こうと思ってたんですが、もう今更感があるのでこのへんは全巻発売されてから考えたいと思います。
 実はこのオーディオコメンタリー、なんたってこのアニメのコメンタリーは両話数に付いています。それに加えて、丸戸さんと深崎さんが出演しているのでこだわりも拝聴できる珍しい作品です。というわけでアニメの感想はもういいよね…。時間も経ってるし…。
 本当はスクショと一緒にあげようと思ったんですけど、円盤のスクショが撮れないようにセキュリティかかってるんですね…。悪用しないから許可してよもうー(加藤風)

0話?13話?「愛と青春のサービス回」

出演者

 丸戸史明(司会)、深崎暮人、大西沙織、茅野愛衣、安野希世乃

冴えないアニメの語りかた

 全員で「冴えないアニメの語りかた」と声を合わせて言おうとしますが全く合わないw 2度目はそれなりに成功。

松岡くんがいない理由

 勝手に面白くなってしまうから。安野さんが松岡くんから預かっていた言伝てを発表。「僕はこの場にはいませんが、みなさんの心のなかにいます。」とのことです。僕の心のなかにもいます。

湯気が仕事をしない

 フジテレビは湯気が仕事をしないらしい。いい仕事してますよね(褒め)。心の目で見れば見れないものも見える。

本編唯一の乳首解禁

 本編唯一の乳首は安芸倫也君です。ありがたくない。

0話から放送が始まった理由

 プロデューサーから、この作品は始まりが地味だから0話を書いてくれというふうに丸戸先生にお願いがあったらしい。温泉回でインパクト大(インパクトのみ)。
 唐突な0話に対して出演者から多くのフォローあり。丸戸先生嬉しそう。
 これからどうなっていってこうなるのか、恵のポニーテールの理由。その辺は今後の展開次第ということで。

OPで英梨々が書いている絵

 深崎先生ではなく、知り合いの誰かが書いているらしい。絵は完成した状態のものを出して、演出の人が処理してくれるみたい。

くろすと?

 黒ストッキングのことです。70デニールです。英梨々のニーソは透けていません。

0話の服装

 新規描き下ろしです。実は倫也と恵だけパーカーのペアルック。通じあってる感を出したかったらしい。

いつもアフレコに訪れる丸戸先生と深崎先生

 大西さんはアフレコにいないと不安になってしまうらしい。

0話の場所は?

 蓼科のようです。打ち上げでいけるのかも?

線の色が変わるシーン

 監督が作っているらしい。大西さんは、線の色がかわるところは印象に残りやすいとのこと。

朝チュンは茅野さん

 当日ふられたようです。本当はもっと可愛くやってたけど、詩羽先輩風でとのこと。攻めまくる詩羽が最終的にはヘタレになる。
 茅野さんいわく、女の子はこれぐらい攻めるときも必要とのこと。攻めて欲しいです。

英梨々が転ぶシーン

 死んでしまいそうな勢いで転んでいる。そんな英梨々を可愛いという一同。
 また「か・す・み・が・お・か・う・た・は」のはの部分はものすごく汚くやってほしいという指示が出たらしい。たしかに汚い。ぐえっ

ツインテを描くのは難しい?

 深崎先生的にはショートのほうが難しいらしい。いや嫌いなだけなようだ。いや、画面が埋まりやすいからということらしい。

美智留の服装

 10月の服装ではない。現実なら死亡しそう。

倫也の服装

 パーカーを脱ぐとシャツイン。ださい。おしゃれ重ね着ではなかったらしい。オタク=服装がダサいという演出らしい。

フェチ亀井監督

 とてもいいシーンですがフェチっぽいとのこと。監督がコメンタリーに出てくることはないらしい。

卓球シーン

 詩羽先輩と英梨々はエロっぽいのに対し、美智留と倫也はガチっぽい。倫也は意外とうまい。

キャスト配役の話

 当初は安野さんのみ恵固定だったが、他の配役は全く考えられてなかった。
 大西さんは英梨々の候補ですらなかったらしい。
 茅野さんはノイタミナのキャラのイメージと被るから政治的に恵はだめになったとのこと。たぶん四月は君の嘘の相座凪のことを指していると思います。おとなしめな声ではキャラがかぶってしまうということだと。
 組み合わせの中で大西さんに英梨々を振った結果、はまったということらしい。棚ぼただったとのこと。3人の配役に運命を感じる。霞ヶ丘詩羽 featuring 下僕達 になった背景。

0話に真面目なシーンはいらない

 女子部屋で倫也が語るシーンはもっと真面目だったらしいが、すべて撤去されたらしい。女の子が可愛いだけの回。それが0話だったとのこと。
 英梨々の目の揺れ方に尋常じゃない動揺が見られる。

恵に関して聞きたいこと

 ポニテールにしては髪が伸びてる。

松岡くんのすごい話

 収録は1話、0話の順にとったため、1話では距離が遠い演じ方を、0話ではかなり距離の近い演じ方をしていたと、安野さんが絶賛。だがしかし、本人には言わないとのことです。

EDの花について

 キャラソンの花が各キャラクターにモチーフになっている花があるとのこと。恵は桜、英梨々は百合、詩羽先輩はガーベラ、美智留が桔梗、泉が忘れな草
 泉役の赤崎さんは収録終わりにもう出番がなくて悲しいとおっしゃっていたとのこと。

まとめ

 以上がコメンタリーの内容になります。このコメンタリーほんとうに面白い。冴えカノの裏側を知れるし、なにより丸戸先生と深崎先生の考えを知ることができるという点が貴重。声優さんのトークも面白く、いいコメンタリーになっています。
 円盤を持っている人は聞いておいて損はない!そう言い切れる出来になっています。

 以上です。それではまた別の記事出会いましょう!