読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

あまり知られてない足臭の原因。その原因は足汗による爪垢の雑菌。

スポンサーリンク

 こんにちは。

 今日はあまり知られてなさそうな足臭の原因について記事を書きました。今回紹介する足臭の原因は、爪の間の臭い白いやつです。
 今日足の爪を切ろうと思ったんですよね。そしたら臭い。いつも思うけど臭い。なんだこれは?ずっと思ってた。というわけで調べたので報告します。

爪の間の臭いやつ

 あれは爪垢というらしい。まあ垢なんて体を洗ってれば取れるんですが、爪の間は基本的に洗わない。手の爪の間はともかく、足の爪の間なんて意識しないと洗わない。
 普通の垢はほっておいても乾燥しているのであまり臭わない。しかし、靴の中は別。靴下でコーティングした上に、靴という密閉空間に足を入れるわけですから、湿気ってるし雑菌も繁殖しやすいので、臭いのも当然。
 この爪垢は何が厄介かというと、爪だけではなくて足の臭いの原因にもなる。というわけで足が臭いと感じている人は一度気をつけてみるといいかも。

爪垢の対策

 基本的な対策は爪を切ること。肉と爪の間のところに雑菌が繁殖するので、爪さえ綺麗にカットしていれば爪垢も洗い落とすことができます。そのために足の爪を頻繁に切りましょう。
 もう一つの対策は、爪垢取りを使うこと。Amazonで調べてみたところ、下記のような商品があるようです。使い方は至って簡単で、棒を突っ込んで白い垢を取り出すだけ。気になる人は使ってみましょう。

ネイルケア(Nail Care) 足のツメ垢取り&ヤスリ PSG-021

ネイルケア(Nail Care) 足のツメ垢取り&ヤスリ PSG-021

まとめ

 普段からみなさん爪を切っていると思うので、あの臭さは知っていると思います。しっかりケアしていきましょう。あと調べて初めて知ったのですが、爪垢は結構有名なようで、ネイルとかしている人はしっかりケアしているようです。さすが女子。
 僕は今まで足の臭いなんて気にしていなかったのですが、足が若干臭くなってきたのでこれを機に気をつけようと思います。足が臭くて喜ばれることはないをスローガンに取り組んでいきたいと思います。あ、あと爪の画像を探したのですが、結構グロい画像が多いので絶対に画像検索しないでください。よろしくお願いします。

 以上です。それではまた別の記事出会いましょう!