読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

コメントにおけるマナーについて

まじめ

スポンサーリンク

はじめに

 こんにちは。

 最近コメントが増えてきて返せなくなっている反面、コメントが荒いと感じております。そのためこの際、コメント承認のルールを設けることにしました。

コメント欄について

 コメントをする際にはこのような画面が表示されます。コメントはルールに従ってつけるようにしてください。
f:id:palepalette:20150622045814j:plain

コメントのルール

 コメントのルールは、

  1. 投稿者名を前の人と被らないように必ず書く
  2. 丁寧口調である
  3. 喧嘩腰にならない

を最低限のルールとします。

名前を必ず書く

 名前を書かないとコメントを付ける際に宛先が指定できません。また名前がかぶるとどちらの人を指しているか判断できないため、前にコメントしている人と名前を被らないようにつけてください。

丁寧口調である

 コメントによっては言い回しが荒く、見ていて不快になるコメントが有ります。丁寧口調で書くようにしてください。

喧嘩腰にならない

 一部のコメントは見ていて不快になります。コメントを書いてくれるという行為は嬉しいのですが、内容によっては結構へこみます。確かに記事の内容やコメントの指摘が間違っているのかもしれませんが、出来る限り相手が不快にならない配慮をお願いします。

まとめ

 コメントについてのお願いを記載しました。承認制であるため不快なコメントはこれからは承認しないようにしますが、不快なコメントが減らない際にはコメント欄を排除することにします。
 僕個人としては、コメントがあるほうが記事自体も活発になるので残したいと考えています。でもどうしても記事を書いていて辛い気分になるときがあるので、その際は申し訳ありませんがコメント欄をなくそうと思います。つらい気持ちになるためにブログをやっているわけではないので。

 以上です。コメントを書く際にはご配慮お願いします。