徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

【2015/06】PV数ランキングとブログをやっていて嬉しかったこと

スポンサーリンク

はじめに

 こんにちは。

 早いものでもう6月も終わりましたね。というわけで前回に引き続き、PVランキングをやっていきたいと思います。しかし、残念なことに5位までは全て俺ガイルの考察だったので、それ以外にも6月の記事でも引っ張りだして来たいと思います。

6月のPV数

 先月の55,000PVと比べてものすごく成長した187,560PVでした。グラフを見てもらえば分かる通り、直帰率が低く、かつ新規率が下がってきています。同じアニメで毎週のように感想・考察について記事を書いていたので、それでリピーターが増えたのかなーと思います。読者の方もかなり増えたので、とても嬉しく思っています。

PVランキング

5位

PV はてブ ツイート
6,538 14 84

www.palepalette-blog.com

4位

PV はてブ ツイート
12,481 4 18

www.palepalette-blog.com

3位

PV はてブ ツイート
14,004 6 10

www.palepalette-blog.com

2位

PV はてブ ツイート
22,061 6 19

www.palepalette-blog.com

1位

PV はてブ ツイート
35,945 54 95

www.palepalette-blog.com

本当に俺ガイルしかない…

 まあ分かってはいたんですけど、本当に俺ガイルしかないですね。特に原作が未発売のまま放送された11巻の内容に当たる12話、13話の記事がよく見られていました。あとは5月に書いた記事にもかかわらず、5位にランクインした8話の感想・考察がいまだによく見られているのが驚きです。やはり3人の関係を図示したのは大きかったようですね。まあ本物の内容は8話と13話では異なっているような気もしますが…。
 俺ガイルが終わってしまった今、新しく書くアニメを探さないとこのブログは終わりですね! というわけで、7月も何かアニメについて書きます。7月はあまり時間が取れそうにないので1,2本が限界ですが、8月からは余裕ができるかもしれないのでもう1本ぐらい書けるかなーと思います。

検索流入で十分なアクセスが稼げる

 一例として6月の流入先を貼りました。僕のブログは圧倒的に検索流入が多いです。なのではてなブックマークにこだわらず、検索されやすいワードでタイトル名を決めたり内容を決めたりするのが効果的だと思います。検索で引っかかるタイトルの付け方とかその辺りでも今度記事を書こうと思います。
f:id:palepalette:20150701031326j:plain

6月のおすすめ記事というより読んで欲しい記事

 5位にランクインしたのが俺ガイルだけだったので、6月に書いた他の記事についても。

梶浦由記さんの魅力について

 ブログで取り上げることはあまりしていませんが、僕は梶浦由記さんの作る音楽が大好きなのです!! 最近は空の境界のサントラを聴き続けています。もう最高です。
 「梶浦由記って誰?」という人は是非この記事を読んでみてください。必ず知っているアニメで作曲しています。某魔法少女とか…。というわけでみなさんに知っていただきたいアーティストの一人です。www.palepalette-blog.com

友達からもらった鼻毛カッターについて

 6月が誕生日だったのですが、友達から鼻毛カッターをもらいました。いざ使ってみたら最高でしたね。それについての記事になります。鼻毛が気になる人は是非。www.palepalette-blog.com

冴えカノ8巻の感想・考察について

 冴えカノ8巻が発売されたので、それについて書きました。読んだ方はぜひ。読んでない方は見てはいけません。www.palepalette-blog.com

おすすめのブログパーツについて

 ブログをやっていく上で必要というかあったらいいというか。そういうブログパーツを結構調べて使っているので、ブログをやっている人の参考に少しでもなればと思います。まあこのブログをそういう目的で見に来る人はあまりいないでしょうけど、よかったらどうぞ。
 ここでカテゴリの重要性について述べています。実は俺ガイルカテゴリのPV数は5位よりも多い7,870PVです。これでカテゴリが大事! という話に少しでも現実味が増したと思います。www.palepalette-blog.com

ブログをやっていて嬉しかったこと

 実はブログを初めて数ヶ月経つのですが、最近別のブログの企画に参加しました。そちらについての記事がこちらです。www.palepalette-blog.com
 少し背伸びをして回答してしまったので、結構まじめなような堅い内容になっています。そこでブログを書く目的のようなものがあったので、その際にこのように答えました。

自分はこう考えたんだけど、みんなはどう?と提言することでコメントで賛同されたり非難されたり自分の考えを述べてくれたりします。
そのような一種の議論の場を提供し、その作品を理解しよう!という事を伝える場にしたいと考えています。

まあ自分が考えたことについて、同意でも反駁でもして、それで作品についての理解が深まる場になればいいなーと考えていました。それが形になったと感じたのが俺ガイル13話の考察記事です。www.palepalette-blog.com
見て欲しいのは僕の考察内容ではなくて、コメントです。普段の記事では言葉遣いが汚かったり相手を不快にするようなコメントが割と書かれるのですが、今回はたくさんの方が「自分はこう考えました!」というものを丁寧に書いてくださいました。自分の考えが正しいと感じるところもあれば、コメントの考えが正しいと感じることもあります。しかしこのようなコメントで、少しでも見てくださった方々の理解が深まるのではないかと思いました。僕自身コメントで理解が深まった部分もあります。様々な方の考えた意見が他の方にも心地よく響くような場に出来たことがブログをやっていて一番嬉しかったことになります。見に来てくださった方。特にコメントをくださった方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

まとめ

 6月のPV数のランキングとその他の記事、やっていて嬉しかったことについて書きました。振り返ると5月ほど記事はかけていなかったものの、それだけ密度の濃い記事がかけたのではないかと思います。

 以上です。それではまた別の記事でお会いしましょう。